2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージが重なる…

「ときどき、旦那と(Brenneckesさんの)イメージが重なることがあるの…。気分悪くしたらゴメンね」

箱根旅行の際、彼女がふと洩らした言葉である。


「いや、全然気分悪くなんかならないよ。別に不思議なことじゃないと思う。

私も、ごくたまにだけど、嫁さんと重なることがある…」




死別者との恋愛でのキーポイントはここだと思う。




彼女のご主人とはもちろん何度も顔を合わせたことがあり、言葉も交わしている。

186cmの私まではいかないが、背が高く、全体的にガッチリとした体格の人だった。

性格面では、如才ないタイプではなく、自分の感情に正直な人という印象だった。


大柄で、ストレートな性格という点では共通している部分がある。



そもそも、好きなタイプとか、好きになるポイントは変わらないので、イメージが重なる部分があるのは当然だと思う。



妻と彼女の共通項は、色白の美人で、愛情が深いこと。

当初は彼女を社交的な女性だと思っていたが、付き合いが深まるにつれ、実は人付き合いがあまり上手ではないことが分かってきた。

これも妻と似ている点だ。




繰り返すが、死別者との恋愛でのキーポイントはここだと思う。




もちろん、死別者のほうも、現パートナーの前ではできるだけ亡きパートナーの話はしない、比較をしない等、配慮の必要がある。


しかし、死別者は嫌いになって別れた訳ではないので、亡きパートナーへの想いがずっと続くことは避けられない。


この想いを受け入れてあげること、この想いも含めて相手を受け入れることが、死別者との恋愛成就の条件だと思う。



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
最近は ずっと読み逃げ状態で 申し訳ありません・・・(^_^;)
>しかし、死別者は嫌いになって別れた訳ではないので、亡きパートナーへの想いがずっと続くことは避けられない。
そうですよね。
私の場合は、亡夫と彼は 年齢も体格も性格も 全く違うので イメージが重なったことは ありませんが、彼の奥様の遺影を見たとき、なんとなく私と似た感じの方のように 見受けられたので、
ひょっとして 彼は イメージが 重なることが あるのかもしれません。
>この想いを受け入れてあげること、この想いも含めて相手を受け入れることが、死別者との恋愛成就の条件だと思う。
想いもそうですし、法事やお墓参りなどの行事も ありますから、そういうことも含めてということに なってきますよね。お互いが そうだから わかりあえるのかもとは 思いますが・・・。
デートの記事も 楽しみにさせていただいてますので、また お邪魔させてくださいね。

亡き人。

かなりな愛妻家だった彼。彼から奥様の話を聞くのは案外好きです。優しさが伝わってくるから。
悔しいけれど、亡くなった奥様にはかなわないなぁって思います。

ポッキーさんへ

お久しぶりです。
このネタならポッキーさんがレスしてくれるのではないかと思っていました。(笑)
私とポッキーさんは互いが死別者だから自然に受け入れられるのだと思いますが、相手だけが死別者の場合には、理解できない部分があるのではないか、また、それが原因で誤解が生じ、二人の仲がおかしくなることもあるのではないかと思い、老婆心ながら書かせていただきました。
コメントありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

メグさんへ

メグさんに理解してもらえてて、彼は幸せですね。(^-^)
でも、彼は、メグさんの中に亡き奥様を見いだして好きになっている訳ではなくて、きちんとした別の人格としてメグさんを愛しているのだと思いますよ。
えっ、そんなことはわかってますって。(笑)

おそらく、Brenneckesさんに対する理緒さんの思いが、
揺るぎないものになっているのでしょう。
だから、言えたんだと思いますよ。

hiroさんへ

先日の営みで「あなたを全面的に信頼している」と彼女に言われました。
凄くプレッシャーがかかるけど、やっぱり嬉しいですね。(^-^)

本当の

愛情ですね。
私は相手の全てを受け入れることが愛情だと思ってます。
愛は自分勝手なものであってはいけないし、長く一緒に居るためには全てを受け入れることが大事ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

puriさんへ

「恋」と「愛」って、似ているようだけど、大きな隔たりがありますよね。
「愛」は相手のすべてを受け入れる覚悟と責任が生じると思ってます。
だから「愛してる」と口にするのは非常に勇気が要る行為ですよね。(^-^)

匿名さんへ

えーっ、削除されちゃったんですか? 何故? 別に内容に問題あった訳じゃないでしょうに…。過激過ぎた?
ともあれ、新しいブログ、後ほど伺わせていただきます。(^-^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR