2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻との別れ (3)

久々に出社すると、会社が事情を考慮し、最後までそばにいてやりなさいと、1ヶ月間の休職となった。

人を大切にする社長らしい、思いやりのある、ありがたい配慮だった。

仕事の引継ぎを済ませ、午後には病院に戻った。



病院では、妻の痛がり方があまりに激しく、他の入院患者さんに動揺を与えるため、大部屋から個室に移ってもらえないかと打診を受けた。

大部屋は面会終了時間までしかいられないが、個室は泊ることができるため、こちらとしてはありがたい申し出だった。

すぐに個室に移った。



相変わらずひどい痛みが妻を2~5時間おきに襲った。

いきなり大量の鎮痛剤(モルヒネ)を投与する訳にはいかないため、痛みに鎮痛剤が追いつかない状況だったのだろう。この日と翌日がもっとも症状がひどかった。

正直、あと2~3日しかもたないのではないかと本気で思った。


妻の実家に電話し、できるだけ早く来てくれるように頼んだ。

間に合わなくなることを恐れた。


看護学校時代からの親友二人にも電話した。

無理は承知だったが、最後に、生きているうちに会ってほしかった。



個室に移ったので、本当は泊りたかったが、子供たちに事情も話さず、了解も得ずにいきなり泊る訳にはいかず、この日も帰宅した。






2004年4月29日

両親がオランダから帰国し、子供たちを見てもらえるようになったため、この日から病院で1日過ごし、泊るようにもなった。



鎮痛剤のせいか、妻は眠っていることが多かったが、起きているときには意識はまだハッキリしていた。

というのも、日に日に痛みが増すため、鎮痛剤の投与量も日に日に増えていき、意識も朦朧となっていく。

痛みから逃してあげるためには仕方ないことだったが、この頃はまだ普通の状態でいられた。


私はベッド脇の椅子に座り、妻の寝顔を見るか、本を読むかしていた。


妻が起きている時には、話をした。

病気のこと、子供たちのこと、休みが続く私の仕事についても心配してくれた。



この日は13回目の結婚記念日だった。


「一生独身でいるつもりだったので、あなたと出会え、結婚できたことは幸運だった。

良い子どもたちにも恵まれたし、幸せな家庭生活を送ることができた。13年間ありがとう」


ベッドの上で妻を抱きしめ、私は感謝の意を表した。

妻もまったく同じ言葉を私に返してくれた。


「私もあなたと結婚できて幸せだった。今までありがとう」と。



夫婦としての最後の挨拶だった。



主治医も私も、もう助からないこと、この入院が最後になること、あと一ヶ月ももたないことなどは、もちろん妻に伝えていない。


しかし、妻の職業はナース。自分が現在どんな薬を投与されているかは分かる。

しかも、闘病中、何とか助かりたい一心で、がん関係の本を50冊近く購入し、読み尽くしている。

そして、脳に転移したことは、脳外科医の不用意な一言で伝わってしまった。

とどめに、私が会社に行かず、ずっと付き添っている。


素人目に見ても、自分がもう長くはないことは分かっているハズである。



しかし「妻が気付いている」ことを私が知ったら、私が大いに哀しむことを妻は知っている。

私のことをおもいやり、妻は気付かないフリをしていた。

妻はそういう人だった。底知れぬほど深い愛情の持ち主だった。



私も同様だった。

「妻が気付いていること」に気付かないフリをした。

妻の思いやりを無にしたくなかった。妻に哀しい思いをさせたくなかった。




この先、妻の意識が無くなっていくのは互いに分かっていた。

だから、この日、13回目の結婚記念日に、互いに気付いていないフリをしつつ、感謝の意を述べ合い、“夫婦としての別れの挨拶”をすませた。



その(4)に続く

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夫が再入院したのは、19回目の結婚記念日でした。
その10日後に亡くなりました。
以前、姑を自宅で看取ったとき、主治医から
『人間は耳は最後まで聞こえているから、
最期の時に、今までの感謝の言葉と、
これからのことは心配しないでと
伝えてあげてください』と言われたことがあり、
夫が亡くなる数時間前の二人だけのときに、
きれいに髭を剃ってあげて、感謝の言葉を伝え、
キスをしました。
もう、命のともし火が消えようとしているのに、
髭は伸びるんだなぁなんて思ったことを ふと思い出しました。

詠ませて頂いて居ります…

書き込みの皆さんは、私の世代に近い女性ばかりなので…男の私はコメントを控えさせて頂きます。
私も、ワイフと(SF)パートナーを今まで以上に労りたいと感じて居ります

どうコメントしていいのかわからず・・・

どうコメントしていいのかわからないのですが、読ませていただいています。
読みながら涙がとまらず、本当になんていっていいのかわかりません。
続きも読ませていただきます。

ポッキーさんへ

そうでしたか、ポッキーさんも結婚記念日を病院で迎えられたのですか。
変な話ですが、結婚記念日を病院で迎えられて良かったと思いました。
さもなければ、夫婦としてのきちんとしたお別れはできなかったのではないかと思います。
本文にも書きましたが、互いに知らぬフリをしながらでしたので、結婚記念日が互いに今までを感謝しあい、気持ちを伝え合う良い口実となりました。
これも運命のいたずらだと思います。

ケンメリさんへ

男だからといって遠慮することはありませんよ。
パートナーを大事にしてあげてください。
死んでしまったら本当におしまいです。

mimiさんへ

ありがとうございます。
内容が内容だけに、コメントしようがないと思いますので、無理しなくて結構ですよ。
読んでいただけているだけで充分嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○さんへ

死ぬという自分のことでめいっぱいのはずなのに、私のことをさんざん心配してくれました。
妻はそういう人でした。
普段から、誰彼を問わず、愛情を注ぐ、ものすごく器の大きい人でした。
妻を見ていて「この人には絶対にかなわない」と思っていました。
最後にきちんと夫婦としてのお別れの挨拶ができたことに感謝しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR